まーちゃんブログ

まーちゃんブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また映画を見だす ドンデン返し

評判の悪いサインというシャマラン監督の映画を見た。 ネタバレは書いてないです。 ドンデン返しの映画が大好きで、でもこのサインはまだ見てなかった。 映画のことは詳しくないけど映画はレンタルでいっぱい見てる方なのだ。 特にドンデン返しの映画は殆ど…

お料理の写真 その2

1月12日 またホットケーキを作る 美味しすぎて毎食食べちゃう。 2つとも自分で食べてるよ。 また作った。 焦げてしまった。 たまごが多いのか表面がテカテカになる。 厚揚げとえのきの炒め物。 冷凍庫にあったカニのやつ。 1月13日 またホットケーキと…

お料理の写真 

まだ載せてなかったお料理写真集 貼ってなかった写真をいっぱい貼る お正月の朝に作ったお雑煮。 お餅と。 きなこがなかったからお砂糖みたいなやつとお醤油で。 1月4日 白菜としいたけ。 1月5日 これは何を作ったのかなあ? 白菜とたまごと紅しょうが。…

風景写真感 鶴がいたよ

今日は鶴の写真。 川に鶴がいて、水面を歩いていたよ。 きれいななー。 空が写ってる。 Yahoo! Yahooo! Tポイントが貯まるよ。

アマゾン

A8netに登録してついにアフィリエイトを始めるぞとyahoo!と楽天の広告を嬉しくて貼り付けていた記事は一旦消しちゃった。 A8netでアマゾンも申請してたのだけど審査に落ちたのだった。 アマゾンをやろうと思ってたけど、メールがきてて、 検討の結果、貴方様…

風景写真感

夜のお家。 工事の様子 少しずつ明らかになってきた工事。 勝手にお店ができると思いこんでたけど、これはマンションに違いない。 マンションっぽい窓が出来ていたよ。 PS. 筋トレを毎日するって決めたのに一回しかやってない。 今日から絶対毎日やる。

写真クイズ

きのうバラエティー豊かなお客さんと一緒にバスに乗っている夢を見たよ。 今日も風景写真を撮ろうとサイクリングに出かけたら、SDカードが入ってないまま撮っていて途中でノーカードって表示に気づいた。 iPhoneで撮影。 あれ、いつもと違う比率になってる?…

雪 風景写真感

みなさんこんばんは。雪が降りましたね。 最近は家にいたので久しぶりにサイクリングしました。 雪が降った日、窓から外を見て雪が積もってると思ってでもそのまま忘れていたので、遅れて18日の夜にサイクリングにいきまた。 こんなところに雪が積もってまし…

今日の献立

手作りカレー。 レシピ 玉ねぎはレンジでチンしないで冷たいところからやっていくと甘みも出ていいとお便り頂きました。 だからそうしました。 玉ねぎを飴色に炒めて香辛料も入れて炒めていってトマト缶を入れました。 クミン、カルダモン、ターメリック、シ…

グループに参加

はてなブログのグループに参加したよ。 最近はお料理を載せてるからレシピのグループ。 風景写真撮ってるから写真のグループに参加。 風景写真クイズ第5問! ここはどこでしょーか?

お菓子紹介

最中お呼ばれしようかしら。 コーヒーに合う。 サンミッシェル グランドガレット ショコラ ジューシーカラーボール ジューシー いろどりラムネ 工事の様子

三笠お呼ばれしようかしら?

三笠お呼ばれしようかしら。 たまごもお呼ばれしようかしら。 tezukuri アメリカンウンドック 潰れたお豆さんも。

風景写真感

あっ柿の実がなってるよ。

今日のレシピ

昨日のレシピ 冷凍庫にいっぱいなんか入ってるからどんどん使っていこうということで、たこ。 これは9日の夜深夜に作った写真。 タコの甘辛い煮物。 お味噌汁をいっぱい作っておこう。 美味しいお味噌汁のレシピ 玉ねぎを切る。 しいたけを切る。 玉ねぎは少…

今日は月曜日だよ

三笠お呼ばれしようかしら。 今日は白菜と豚肉のお鍋のやつを作ったよ。 むかす納屋で過ごした時にはじめてそういう料理を食べたな。 カセットコンロとお鍋で。 下ににんにくを引いて白菜と豚肉を重ねていくやつ。 一番下は白菜だっただろうか? 今日はそれ…

今日のお料理レシピ

今日の献立はお父ちゃんには昨日のトマト煮込みをカレーにしたものに、冷凍庫に入ってるお母ちゃんが作ったハンバーグを乗せてハンバーグカレーにしたもの。 らっきょうを添えて。 ご飯はターメリックを混ぜてターメリックライスに。お塩を少し降った。 昔炊…

風景写真感

あ、柿の実がなってるよ。 三笠お呼ばれしようかしら。 お正月

今日の献立

今日は昨日は寝る前にポトフみたいなのを作った。 玉ねぎとじゃがいもと人参と白菜とシャウエッセンを煮込んだやつ。 でも最後はトマト缶を入れてトマト煮込みになった。 ローリエも入れて、しょうがとにんにくも入れて野菜たっぷりの健康クッキングになった…

三笠お呼ばれしようかしら

三笠お呼ばれしようかしら。 今日の一枚

お料理日誌

今日は里芋の煮っころがしを作ったよ。 人生で2回目かな? 昔に作った気もするけど覚えてない。 大体で作ったけど上手にできた。 あと、玉ねぎとエリンギのお味噌汁も作った。 後は冷蔵庫に入ってるものでたけのこのやつと、チャーシューのと、昨日作った白…

動物写真館

カラスの口は黒だよ。 足も黄色じゃないよ。 カーカー。 カー。 鳥は電線に止っても感電しないのはなんででしょうーか??? 鶴 似てるけど同じ鶴かな? ここにも。 黒と白の鳥が一緒に遊んでるよ。 働く人々。

初日の出

2017年、1月1日。 初日の出を撮りに行ったよ。 でも太陽は見えないなあ。 出遅れてもう9時前になっちゃってたのだけど。 この雲の後ろにいると思う。 木の実の写真。 始めてみた木だなあ。 マンション。 結局初日の出は見えないままだった。 1月1日の工…

あっ!柿の実がなってるよお!

あっ 柿の実がなってるよ。 木の実。 前にトモローランドで買ったズボンだよ。 パジャマみたいで着心地いいよ。

2017年 謹賀新年

あけましておめでとうございます。 31日は少し早めの年越しそばを食べました。 冷凍のカレーうどんに長ネギ、ネギ、お稲荷、天ぷら、卵をのせました。 同時にすき焼きも食べました。 こうして2016年の最後のご飯が終わったのだった。 2016年の最後の工事の様…