まーちゃんブログ

まーちゃんブログ

今日の献立

今日は昨日は寝る前にポトフみたいなのを作った。 玉ねぎとじゃがいもと人参と白菜とシャウエッセンを煮込んだやつ。  でも最後はトマト缶を入れてトマト煮込みになった。  ローリエも入れて、しょうがとにんにくも入れて野菜たっぷりの健康クッキングになった。

 

それを今日のお昼にはパスタのソースとして食べて、夜はお父ちゃんにはそのまま出して、ぼかはそのトマト煮込みに香辛料を入れてカレーみたいにした。 クミン、コリアンダー、シナモン、カルダモン、カイエンペッパーとかちゃんと揃ってるからいつでもカレーが作れるのだった。  

 

お父ちゃんは病気になって今日はしんどいということで、おかゆも作った。 人参とお漬物とかを刻んで入れたおかゆはすごく美味しい。 

 

美味しいおかゆのレシピ 

人参を細かく刻む。 お家にあるお漬物も細かく切る。 今日は瓶に入ったしいたけの佃煮みたいなのがあったからそれも細かく切った。 そうして今日は小さな一人用の土鍋みたいなのにご飯を入れてお湯を入れて温める。 細かく刻んだ具材も入れる。あそうだ、人参は少しだけレンジでチンした。 後はお塩とかそれぞれのご家庭にある、だしの粉末とか白だしとかそういうので自由に味付け。

完成! 

 

http://gazo.emoji7.jp/img/05bku_779952/%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF_m.gif

 

 

お料理写真感

f:id:maatyan:20170107213250j:plain

野菜たっぷり

 

f:id:maatyan:20170107213252j:plain

トマトも入ってさらに美味しく

 

 

f:id:maatyan:20170107213256j:plain

前の日に作った里芋の煮っころがしの残り。 これすごい美味しかたよ。

ブロッコリーとキャベツはただお塩をまぶしただけのやつ。 これもすごく美味しい。

ただ水で洗ってお塩でもんで水で流してまた最後にお塩を少しつける。 これだけで素材の味を活かしたものが出来上がり。 シンプルで美味しい。 ごてごてしたサラダに懲り懲りの人はお試しください。

 

 

f:id:maatyan:20170107213258j:plain

お父ちゃんの分。

 

 

f:id:maatyan:20170107213302j:plain

ぼかのはカレーにして。 チーズも入れたよ。

 

f:id:maatyan:20170107213304j:plain

もちろんキャベツ。