まーちゃんブログ

まーちゃんブログ

お料理日誌

今日は里芋の煮っころがしを作ったよ。 人生で2回目かな? 昔に作った気もするけど覚えてない。 大体で作ったけど上手にできた。

あと、玉ねぎとエリンギのお味噌汁も作った。 

後は冷蔵庫に入ってるものでたけのこのやつと、チャーシューのと、昨日作った白菜と白ネギと紅しょうがと卵炒めと、おせちの残りとお父ちゃんが意味なく買ってきた巻きずしとお稲荷さんも出したからちょうどいい量になった。

白いご飯と梅干しも出した。

ぼかはまた頭が痛くなってきてるから里芋とお味噌汁と少しのご飯と梅干しだけ食べた。 特に里芋が美味しかった。

これから作ったご飯の写真もこっそり撮っていこう。

 

今日の一品 お好み焼き

今日の一品は29日に作ったお好み焼き。  いつもと違ってお母ちゃんが買ってきたカップに入ったお好み焼きなのだった。 

 

おはなはんのお好み焼き

f:id:maatyan:20170106183221j:plain

f:id:maatyan:20170106183223j:plain

作り方

f:id:maatyan:20170106183225j:plain

カップにキャベツを入れます。

 

f:id:maatyan:20170106183226j:plain

そうして具材と卵を入れて混ぜます。 具はほとんどなにもないよ。

 

 

f:id:maatyan:20170106183228j:plain

ぺたんこが好きだから2つのフライパンで平たくした。

 

 

f:id:maatyan:20170106183229j:plain

隣で焼きそばも同時に作る。 お好み焼きと焼きそばはセットなのだ。

 

 

f:id:maatyan:20170106183233j:plain

お母ちゃんが用意したのはなんとベーコンだった。 豚肉と間違えたのだろう。 男らしく黙ってベーコンを炒めた。シャウエッセンも入れたよ。 

 

 

f:id:maatyan:20170106183234j:plain

焼きそばのソースはウスターソースを入れるんだけど、いつの間にかツバメソースになってた。http://gazo.emoji7.jp/img/055gz_760030/%E6%AD%A3%E6%9C%88_m.gif

 

 

f:id:maatyan:20170106183236j:plain

焼きそばはソースの掛かってないところと、かかってるところと、カイエンペッパー(唐辛子の粉)をかけたところとを作って色んな味を楽しむ。

 

f:id:maatyan:20170106184125j:plain

お好みやちをひっくり返すとホットケーキみたいになっている。http://gazo.emoji7.jp/img/03pgv_282562/%E6%AD%A3%E6%9C%88%E2%98%86%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%8A%E3%82%81_m.gif

 

 

f:id:maatyan:20170106183238j:plain

こうのようにして焼きそばとお好み焼きが出来上がった。  麺がカリカリしてるのがあるのがおいしいよ。

 

今日の一枚 http://gazo.emoji7.jp/img/03pgv_282535/%E6%AD%A3%E6%9C%88%E2%98%86%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%8A%E3%82%81_m.gif

f:id:maatyan:20170106185059j:plain